みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

手狭な机を買い替えたい

f:id:yutanty:20210608001438j:plain
私が使用しているノートパソコン(東芝 dynabook)が、購入してからそろそろ8年経過し、最近になってエラーの多発、急なシャットダウン、電源に繋いだ状態なのに、バッテリー不足が現れたりとなど故障の前兆らしい現象が起こり始めてきました。

修理に出すのも手ではありましたが、購入してから8年が経っていたので、修理よりも買い替えの方がコスト的にもメリットがありそうでしたので買い替えることになりましたが、買い替えと同時に思ったのが、今使用している机の手狭さ。

今使っている机は、小学生の頃からずっと使用し続けてる机なのですが、横幅・奥行ともに手狭で、すごく窮屈なのである。
そもそも子供用の机なので致し方ないと思っていたのですが、やっぱり使い続けてるとこの窮屈さが目立ってきたので、PCの買い替えと同時に机も買い替えることにしました。

部屋の家具は、何年か前に横に設置してある棚やベッドなどを一斉に買い替えて新しいのに交換したのですが、その時には交換せずに今日まで残り続けてきました。
そして、この机を今回ようやく新しいものに交換することにしました。


f:id:yutanty:20210608002245j:plain
小学生の頃から使っている机は、横 850mm x 奥 480mm x 高 750mm というサイズのものを使用してるのですが、理想な大きさは、横が1000mm、奥が700mmくらいな大きさのものがいいかなと思っています。


f:id:yutanty:20210608003011j:plain
実はもう一つ困ったことがありまして...
机の前には、突っ張り防を使用したメッシュパーテーションが設置していて、ここに掛け時計を設置していたのですが、今年の2月13日に発生した福島県沖の地震で、このメッシュパーテーションが倒れて崩壊してしまったので撤去した時に、この掛け時計の置き場所が無くて困っています。
立て掛け用の専用のパーツも無く、取り合えず横に置いてある棚に置き掛ける感じで仮設置しているのですが、これが転がせば普通に転がっていくような危ない設置の仕方になっているので、この掛け時計を設置できそうな方法を探してる最中だったりします。


話は戻って机の買い替えの話ですが、いろいろな家具量販店のサイトを眺めながら悩んでいましたが、世界最大の家具量販店 イケアさんに良さげな机があったので、今度の公休日に視察しに行こうかなと思ってます。