みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

楽天モバイルからの乗り換え先について

yutanty.hateblo.jp

昨日、Androidスマホの買い替えを検討しているという記事を出しました。
その理由のひとつに楽天モバイルの1GB未満 0円が6月末で終了するということを書きました。



楽天モバイルは、Rakuten UN LIMIT-Ⅴとして、1GB未満の利用で0円というプランがありますが、7月から始まるRakuten UN LIMIT-Ⅵで廃止され、3GB未満 980円(税込 1,078円)が最低でも発生しちゃう事になります。なので、俗にいう0円運用が今月末で終了となります。

現在、私はメイン、サブ共に楽天モバイルなのですが、先行して加入したサブ回線が0円運用を行っていました。
これが、来月からは最低でも1,078円費用が発生するので、

楽天モバイルはまだ新参者なので、地域によっては電波が弱かったりします。
自宅では基地局がほぼ目の前に存在するので良好なのですが、問題は現在の職場での通信環境、結果から言うと全く入りません。
地下はもちろん、部屋がある1階でも入らないという残念環境です。

どうしようも無いので、緊急として海外の通信会社が提供している使い切りのプリペイド e-SIMを購入して補完してる状況です。
通信としては、ドコモの4G・3G回線を利用しているのですが、やはり天下のドコモですね、バリバリ電波が入ります。

地下では4Gの入りが悪く3Gに切り替わることがありますが、圏外で全く通信できないということはありません。

2台持ちとしては、メインが圏外でもサブで通信できればなんとかなりますが、両方とも楽天モバイルなので、2台とも圏外になりただの文鎮と化します。
上記の理由もあって、サブ回線の回線乗り換えを検討を行っています。

乗り換え先として、ドコモにしようかと思っていますが、ドコモの本体やahamoというプランも考えましたが、そこまで大量に通信する必要もなく、今まで以上に費用も高くなるので、この2つの候補は外れた結果、格安SIM系のOCNモバイルが有力候補かなと思いました。



OCNモバイルは、NTTコミュニケーションズが提供するサービス。
実質的なドコモのサブブラントも言われており、格安SIMの中では通信品質は比較的良質と言われています。
また、通信はドコモの回線を使用しており、通信エリアはドコモと同じエリアで使えます。
料金も良心的で、1GB利用しても料金は770円を格安、3GBでも990円なので、楽天モバイルよりも安く、しかもエリアも広い。
と言うことで、乗り換え先の有力候補としてocnモバイルにしようと思ってます。
おそらくは、近いうちに乗り換えると思います。