みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

関東の梅雨入りは週明け...?

f:id:yutanty:20210608010503p:plain
6月の第二週目は、週明けの月曜から厳しい暑さに見舞われ、昨日はさいたまで29度9分、自宅で29度6分と真夏日一歩手前まで気温が上がりました。
また、県北の熊谷で30度2分、鳩山で30度6分と真夏日に。

そして、昨日は日本気象協会よりこの先 2週間予報が発表されました。


f:id:yutanty:20210608011516p:plain
関東南部と埼玉県に関しては、明後日の金曜日まで晴れるところが多く、最高気温も30度越えの真夏日予想が広い範囲で予想されていて、身体が暑さになれていないこの時期としてはかなり厳しくなってきますが、週末の土曜日から雲となり、週明けの月曜日からは雨の日が多くなる予報になってきています。

雨の日が多くなる傾向なので、梅雨入りは来週の月曜日前後じゃないかなと思います。
関東 甲信地方の梅雨入りの宣言は、当日の11時に東京にある気象庁より発表が行われます。