数日前から衛星放送が映らなくなり、スカパーなどの録画予約が一切できなくなりました。
ちょっと前にアンテナのブースター付近の配線を弄ったので、弄ったことによる障害と思っていました。
でも、そうすると通常の地上デジタル放送は問題なく見れるのに、衛星放送のみが映らなくなるのはおかしいと思って調査。
結果から言うと、ブースター周りの配線は問題ありませんでした。
次にブースターの電源装置から屋根裏にある混合器や分配器、特に問題なさそう...。
...となると、残りはただひとつ。。。
映らなくなった原因がコイツ。
ケーブルテレビに加入する以外の方法で衛星放送を見る方法は、屋根上やバルコ二ーにパラボラアンテナを設置して視聴しますが、このパラボラアンテナが壊れました。
パラボラアンテナは地球の周辺を周回している通信衛星から微弱な電波を反射器と呼ばれるお皿に受け取り、集約された電波を中央のコンバーターと呼ばれる電波周波数の変換装置に送られ、扱いやすい周波数帯に変換した電波を同軸ケーブルを経由してテレビやレコーダー等に送られますが、このコンバーターが壊れました。
このコンバーターにはブースターの電源装置から15Vの電流が送られて動作しているのですが、アンテナ直下に接続しても動作していませんでした。コンバーター自体が動かないと電波の変換が行われず、テレビで放送が見られません。
アンテナは2013年に購入して設置したもので11年で壊れたことになります。
パラボラアンテナの耐久年数は10年と言われているので、元は取れたかと思います。
近いうちに電材屋に行ってアンテナを買い替えないとな。。。