みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ようやく梅雨へ 関東で梅雨入りしました

f:id:yutanty:20210614115018p:plain
14日(月) 午前11時に東京の気象庁から「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表が行われました。
平年よりも7日遅く、昨年よりも3日遅い梅雨入りとなりました。

梅雨入りのタイミングは、お隣の東海地方と同日か数日遅れるパターンがありますが、今年は約1か月近く大きく差が開くことになりました。(※速報値)
ここまで差が大きくなるのは、1951年に統計を初めて以降、最も長い日数となりました。

また、関東甲信地方の梅雨入りは、2007年以来、14年ぶりの遅さとなっています。


先週はお天気に恵まれた日が多く、気温もグングン↑↑上昇~、初夏を思い出すような厳しい暑さが連日続きましたが、しばらくの間はお預けですね。
近所も紫陽花の花が咲き始め、この長い雨の季節を華やかにしてくれる紫陽花。

紫陽花と言えば、鎌倉の長谷寺が有名ですよね。
山の斜面に華やかに咲いている紫陽花の姿を見に行く観光客が非常に多く、私も行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて行けてないんですよね。
行ってみたい...。