みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

コスパ最強! 塚本無線の防犯カメラを購入してみた

f:id:yutanty:20200710180637p:plain
皆さんは防犯カメラと言うと価格が高価な物で、設置費用もかかるイメージがあると思います。
確かに調べてみると各社から様々な製品が発売されていますが、購入するに辺り、初期費用が軽く10万円を超えてくるものなど価格帯は様々です。

検索かけてみると分かると思いますが、機器購入及び設置等の費用が高いんです。
防犯のために設置するには有効なのですが、高い費用を費やして... と思っている人にはおススメのカメラがありました。



f:id:yutanty:20200710150912j:plain

塚本無線という企業が出している監視カメラ「BEST CAM WTW-IPW108P」
コンパクトな大きさのカメラに万能な防犯カメラとなっています。


簡単に設置! 簡単接続

f:id:yutanty:20200710183951p:plain
カメラはモニターなどを設置して監視するイメージですが、このカメラにはモニターは要りません。
皆さんがお持ちのスマートフォンに専用アプリをAndroidやiPhoneのアプリストアから出されている公式アプリで視聴することになります。
手順もすごく簡単、宅内Wi-Fiに接続したスマートフォンから専用アプリをダウンロードし、アプリに表示してあるQRコードをカメラに読み込ませるだけ。

f:id:yutanty:20200710184747p:plain
f:id:yutanty:20200710185018j:plain
初期設定を終えると次回からはアプリ起動時に簡単に映像を見ることが出来ます。
宅内だけではなく外出先からいつでも見れるのは素晴らしいですね
ちなみに映像が2つあるとおりで、試しにという事で2台購入しました。


夜間にも強い! 赤外線カメラ搭載

暗闇でも明るく映し出す赤外線搭載のカメラです。
昼間もクッキリハッキリ、夜間も安心安全の対応。
ただ、赤外線を照射して撮影するタイプなので、窓越しでの設置はあまりおススメしません。


Wi-Fi接続 ただし5GHz帯は非対応

2020年に入りWi-Fi強化モデルが発売されましたが、カメラの通信方式がWi-Fi 2.4GHzのみの対応、つまり、IEEE 802.11 b/g/nのみの対応となっています。
2.4GHz帯はWi-Fi電波の他にも、コードレス電話や電子レンジ、Bluetoothなどいろいろな機器が利用している周波数帯です。
映像確認中に他の機器と干渉して接続不安定になる事は少なからずあると思います。
本当はWi-Fi専用の5GHz帯対応が望ましかったけど、そこはデメリットの1つですね。