みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今日も行く筑波へ


夜勤明けでそのまま軽くドライブ。
1時間かけてやってきた筑波山。
筑波に来たのは今週2回目、また今年の初めての神社お参りも筑波山神社でしたので、もうすでに3回訪れています。
筑波山の東麓(石岡市側)を西麓(つくば市側)へ山越えしてきました。
近隣の道路は暴走対策で二輪が通行できない区間がほとんどなので唯一抜けられるルートを通ってきました。

それにしても、何も下調べせずに行きましたが、石岡市側の道が本当に道路なのかと疑うくらいのとんでもない道でした。
激坂な上に幅員も軽自動車が通れるくらいの狭道で、しかもほぼ林道に近いレベルの道だった。
逆に西側は筑波山のつつじヶ丘に向かうメイン道路なので、ちゃんと整備されており快適な道です。



帰りにつくば市の研究学園にある喜楽里 別邸へ。
温かいお風呂と美味しい食事を頂きゆっくり5時間過ごしてました。