みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

オオアラセイトウの花畑


仕事休み、日中は家の作業等を行なっていたらあっという間に一日が終わってしまいました。
春と思えない暖かさ... というか暑さで今日も汗ばむ陽気に。
少し作業しただけでも身体から汗が滲み出るレベルで暑い日でした。

汗を流すのも兼ねて、地元の入浴施設へ。
源泉をそのまま流してる浴槽の温度が35度前後なので、冬場はやや温く感じますが、この時期に入るとちょうど良く感じる。
気付いたら1時間以上のんびり浸かっていました。

風呂も入り自宅への帰り道、なんとなく沿道を眺めながら帰っていたら、たまたま綺麗な花畑を目撃。
オオアラセイトウという越年草の花畑が広がっている空間がありました。


夕空の中に広がるオオアラセイトウの花畑、空と相まってすごく綺麗な場所でした。
オオアラセイトウはムラサキハナナとも呼ばれ、紫の綺麗な花々を咲かせるのでとても綺麗なのですが、固有種ではなく外来種。
中国が原産のアブラナの一種、繁殖力がすごく強いそう。