みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

自宅に企業・店舗用WiFi CISCO Meraki Goを導入してみた

コロナ禍で、リモートワークを行う機会が増えていると思います。
また、昨今では無くてはならないライフラインとして。インターネット回線があります。
インターネットに繋がれば、自宅で買い物や動画視聴、オンラインゲームなど幅広いジャンルが利用でき、今は自宅にネット回線を引いている世帯が多いと思います。
また、スマホやタブレットなどをインターネットに接続する為に、一緒にWiFiルーターを設置している世帯も多いでしょう。

その中で、一番困ってしまうのがWiFiには繋がってるのに、妙にネットの繋がりが悪いという事。


企業・店舗用のWiFiを導入した経緯


今まではBuffalo社の家庭用WiFiルーターを使用してましたが、最近になり、異様に応答速度が長かったり接続がかなり不安定になったりと、ネット環境が非常に安定していませんでした。
原因は、そもそもインターネットに接続してる台数が多過ぎるということ。

我が家では、iPhoneやiPadをはじめ、Mac book、iMac、レコーダー、プリンター、IoT機器に至るまで、大量の機器がWiFiに接続されています。
常時接続している台数だけでも10台以上存在しており、そもそもこの接続数の多さがWiFiルーターの処理を圧迫していることが分かり、対策を講じることにしました。

ただ、現ルーターは購入からまだ一年経っていないため、買い換えるには躊躇しましたが、今後も解消することはないだろうと判断し、思い切って買い換えることに致しました。

買い替え先のルーターについて、接続台数可能台数の多さと安定性を考えると、家庭用のWiFiルーターでは条件を満たさなそうで、また買い替えても同じ現象が発生しそうでしたので、思い切って家庭用から企業で使われてる業務用のWiFiルーターを自宅で導入することにしました。



その中で候補に上がったのが、CISCO社のMeraki Goというルーターです。
CISCOはアメリカにある会社で、一度は聞いたことがある世界最大のコンピューター用のネットワーク機器を手掛けてる企業です。

このCISCOが、小・中規模用のルーターとして Meraki GoというルーターをAmazon販売価格 約2万円という安価な値段で販売されています。
あまり高い値段では無いので、簡単に導入できるというメリットはあります。

また、働いている職場の各部署やエリアに設置されてるルーターがこのCISCOのルーターで、真っ先に参考にしたというのもあります。
もう一つの候補がヤマハなのですが、ヤマハのルーターはすごく値段か高いです。
ルーター1台購入するのに、約30万円近くします。


Amazonで購入注文後、3日後に届きました。


流石は、店舗などに設置するルーターだなと思った。
余計なランプ等が無く、とてもシンプルなデザイン。
個人的にはこういう、シンプルなデザインが好きなので気に入りました。
そもそも、WiFiルーターはLANケーブルや通信ランプがピカピカ光る仕様は、個人的に好きではないので、これは非常にありがたい。
このルーターもそうですが、PoE給電が可能なルーターです。
LANケーブルから電源を供給するタイプで、企業用のルーターは殆どがこのタイプ。
ただ、これは別途でPoEハブを用意しないといけないため、今回はコンセントから電源を取ることにします。


管理画面はアプリから


CISCO Meraki Goでは、一般的な管理WEBが無く、全てアプリから操作することになります。
Meraki Goアプリは、Android・iOS共に対応しています。
管理画面がアプリしかないため、スマホやタブレットが1台無いといけませんが、そもそも家庭に1台スマホはあると思いますので困らないと思います。

また、WiFi SSIDは最大で4つ出すことが可能ですが、我が家環境では要らないので、1つしか出してません。
帯域幅やチャネルの自動・手動変更も出来ます。
レビュー評価では、チャネルの手動設定が出来ないと書かれてたユーザーがいましたが、普通に変更可能でした。ただ、設定の項目を見つけるのが大変でした。




管理アプリからは様々な要素を見ることができ、家庭用ルーターにはないネットワークのトラフィック状況を確認したり、各端末の通信容量、また利用サービス毎の通信状況など細かな情報を見ることができます。



端末毎・利用サービス毎に帯域制限をかけることも出来るみたいです。
膨大な量の通信をしてしまう、Youtubeなどの動画配信サービスのみに帯域制限を行ったりなど、細かく設定することも。


BuffaloのルーターからCISCO Meraki Goに変更してから一週間は経ちますが、今までにあった接続の不安定な状態や、繋がりが悪くなったりなどの症状は今の所無く、非常に快適に利用できています。


2022.10.31 一部文書修正。