みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ヒガンバナ 曼珠沙華が見頃になりました

f:id:yutanty:20201017004319j:plain
遠方に遠出したいのですが、とてもそんな状況ではないため、地元から殆ど出てないです...。
お隣の自治体とかは行きますが、今年入ってからはほとんど県外に出てないです。
移動も仕事か買い出し、食事がほとんどで観光はほぼ皆無な状態が半年以上続いています。

本音を言うと... 遠出したいです。
ここ数年行ってなかった、近郊の温泉巡りも行きたいですし...。
シーズンで行きたいところは結構あります。


話すと長文になってしまうので、また今度に...。
そして、今回のテーマでもあるヒガンバナ。


f:id:yutanty:20201017004310j:plain
近所を散歩してると、夏の終わり、お彼岸の頃に赤く鮮やかな花を咲くヒガンバナがあちこちで咲き誇る時期になりました。
田畑の畔、小高い丘の斜面、個人のお宅のお庭など、あちこちで赤く咲き誇っています。

そう言えば、全国的にもかなり有名な日高の巾着田の群生地では、今年のお祭りは中止で、刈り取るを行うというニュースを聞きました。
まぁ、全国的... いや世界的にも大流行してるウィルス、終息の兆しが見えないので仕方ないですね...。
来年に是非 また足を運んで見物したいものです。


yutanty.hateblo.jp
↑ 去年訪問した時の記事を張っておきます。