みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【桜名所】桜の名所 幸手・権現堂桜堤のさくら

f:id:yutanty:20210326200539j:plain
地元も広い範囲で桜が見頃になりつつある中、朝早起きし、朝から幸手市の権現堂桜堤という桜の名所に花見に行ってきました。
川沿いの堤に約1,000本のソメイヨシノの樹が、長さ1キロにわたって咲き誇る この季節 埼玉を代表する花見の名所。


f:id:yutanty:20210326205654p:plain
桜が見頃になる頃になると聞いたことあるであろう「権現堂」というワード。
権現堂は、埼玉県の北東部 幸手市にあります。
幸手は人口5万人都市で、古くは日光街道と日光御成街道の合流点に位置する宿場町として栄え、徳川将軍が日光東照宮へ墓参する際に立ち寄った聖福寺や明治天皇が行幸した折に宿泊した行在所跡が今もなお残っています。
県庁所在地のさいたま市からは北へ30キロ、東京都心から50キロほど離れており、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の幸手駅を中心に市街地が広がっています。
また、市内中心部を南北に国道4号線が走り、最近になり市内南部を東西に圏央道(首都圏中央連絡自動車道)が通るようになってからは、物流の拠点としても栄えつつあります。


そして、今回行ってきた権現堂は、市街地東部の権現堂川に沿って走る堤防沿いに咲く桜並木。
このスポットは、埼玉県内はもとより全国的にもかなり有名な桜の名所で、春になると毎年 幸手桜まつりが開催され、遠方からも見物客が訪れます。

f:id:yutanty:20210326182920j:plain
どこまでも続く桜堤 手前に広がる菜の花畑

堤防沿いに咲くどこまでも続く桜並木と、春の代表格とも言える菜の花が一面に広がる風景を見ることができ、とても暖かでちょっぴり不思議な風景が見られます。
また、全国のイベント情報やおでかけ・観光情報を発信するウォーカープラスが発表した、全国のお花見・桜名所ランキングで、堂々の全国1位を獲得したお墨付きの名所となっています。

上記にも書きましたが、毎年この時期になると、幸手桜まつりが開催され、露店が出店するほか、各種イベント等が開催されとても賑わうそうなのですが、去年に続き今年も新型コロナウィルスの大流行に伴い、まつりが中止されており、とても静かで寂しい状況になっておりますが、静かな環境で花見するのも好きなのでこれもアリかなと思いました。


f:id:yutanty:20210326200930j:plain
桜の開花状況ですが、5~7分咲きって感じでした。
ただ、場所によってはほぼ満開な所まで咲いている樹もあり、まさに今週から来週末にかけてが見頃のピークかと思う。


f:id:yutanty:20210326201147j:plain
ある程度 混雑を予想できたので、かなり早めの行動を取り、朝9時前には現地に着いていましたが、これでも人の入りは多かったです。
ただ、9時台は結構 駐車場も空いていて、特に混雑に困らなく入場できたので、朝早い時間に行くのがおススメかと思います。
ただ、休日の昼間等は周辺道路が大渋滞必至になるので、来る場合は電車で来ることをおススメします。


f:id:yutanty:20210326202139j:plain
権現堂はソメイヨシノのほか、河津桜の名所でもあり、写真の右側の樹は河津桜。
遊歩道沿いに河津桜が70本ほど植えられてるそうです。
ただ、河津桜の見頃は2月から3月の初旬とほかの桜よりも時期が早めという事もあり、行った時は既に葉桜となっていました。

新型コロナウィルスで、連日 暗い世の中になっていますが、少しでも明るい世の中にという事で、今年は静かな花見に出かけるのもどうでしょうか?