みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

2週間ぶりの秋晴れで気分も上々~♪

f:id:yutanty:20201017011851j:plain
日本の南に停滞している秋雨前線の影響で、関東地方はここ数週間は曇や雨の日が続き、この時期にしては日照時間が少ない日が続いていました。
一方で、今日は今朝からお天気が回復して、広いエリアで秋晴れが広がりました。
埼玉県内でも朝から天候が回復し、スッキリとした秋の空模様を見ることができました。
熊谷にある気象台発表によると、秋晴れになったのは10月2日(金曜)以来、2週間ぶりとなり、自宅の湿度計も同じく2日以来、久々に湿度が40%台まで下がりました。


関東地方の10月と言えば、雲の少ないスッキリした秋晴れというイメージがあり、湿度も低くなり、バチバチと厄介な静電気に困る時期になってくると思いますが、今年の10月は日照が少なく、降雨が多くなっていますよね。


f:id:yutanty:20201017013857p:plain
この秋晴れも一時的、明日からは再びぐずついた天気が続き、予報では再来週まで青空はお預け。
今年は平年によも日照が不十分している為、この秋に収穫する野菜等の収穫に影響が出ないことを祈るばかりです。


f:id:yutanty:20201017011900j:plain
本日は公休日だったので、買い物と散歩がてら外出しましたが、日差しも良くて気持ちの良い一日でした〜♪
日差しはポカポカ温かいのですが、吹く風の冷たさで季節の進み具合を感じます。
そろそろ、冬物の衣類を出さないといけない時期なのかもしれませんね。