みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【はてな 月間お題】おうちでSTAY HOME

f:id:yutanty:20200522120301p:plain
はてな 5月度 お題「#おうち時間

関東1都3県と北海道の緊急事態宣言が正式に解除され、国内では全ての地域で解除されました。
ようやく、本来の日常に戻りつつあるこの頃になってこのお題を書くのもどうかと思いますが、一応書いておきます。

4月・5月は、外出したくても出来ない状態が長い間続いていましたね。
毎年賑わい、盛り上がるGWも今年は異様に静かなGWとなり、そもそもGW自体の存在も薄れていました。

Stay Homeという事で、皆さんはおうちでの生活はどうされましたか?


筆者は...? というと...。

自粛期間中は出来なかったことを一気にやりました

yutanty.hateblo.jp
一番多かったのが、なかなか観ることが出来なかったこれまでの原作作品・媒体化された作品を一気に観ていました。
昔は1シーズンで4~6作品観ることが当たり前だった数年前と比べて、ここ2年くらいは1~2作品と全盛期...? に比べると本数が少なくなっていました。
理由は、仕事が多忙で残業も労働法の時間外労働の上限規制40時間ギリギリの1か月辺り39時間くらいまで普通に残業してました。
昼間・夜間問わずに勤務したり、通してやっていたりする場合が多く、休日となるとだいたい1日の半分くらいは寝てることが多くなりました。(お昼くらいまで寝てることもザラにある。)
そうすると、午後は買い物に行って夕方になり、一日が終了することが最近非常に多いです。
※休日は就寝するための日と仮定すれば大体正解
そうした日々を過ごしているので、到底 録画した番組も溜まりに溜まる一方になります。

3月の下旬からは、新型コロナの影響で休業することになり、時間に余裕が出始めたので、これを機に観てなかった作品に着手したということになります。

【STAY HOME期間中に視聴した作品】
・アズールレーン (11話~12話)
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・すんはら荘の管理人さん
・つぐもも
・継つぐもも
・ばくおん!
・ひなこのーと
・三ツ星カラーズ
・ガヴリールドロップアウト [再視聴]
・きんいろモザイク [再視聴]
・ハロー! きんいろモザイク (2期) [再視聴]
・スロウスタート [再視聴]
・パパのいうことを聞きなさい! [再視聴]

一気に新規 8作品・再視聴 5作品 一気に観ました...笑


yutanty.hateblo.jp


恋するしちょーさんなど、フォロワーさんのイラスト絵を見てると自分も描きたくなり、引き出しの上に置きっぱなしだった iPadを開き絵描きに専念してました。
気軽に思いついたイメージを簡単にスラスラ~っと描ける人が本当に羨ましいです。


yutanty.hateblo.jp
29日の誕生祭に遅れたことは本当に申し訳なかったです。。。


yutanty.hateblo.jp
とある人が猛プッシュして気になった原作漫画も買いました。
両方とも、芳文社のまんがタイムきらら創刊の作品なのは気にしない。
作品についての感想や想いも書きたいのですが、一気に書くと長文になってしまう為、省略させていただきます。

今週から、営業再開する店舗や施設が増えていき、生活が少しずつ戻りつつありますが、未だに完全消滅した訳では無い状況です。
また、第2波・第3波の可能性も十分にあり得るこの状況で、少しでも感染及びクラスター発生を抑えるため、一人ひとりの感染対策が求められています。
移動はマスク着用・手洗い嗽、人が密集する場所は避けるなど、「新しい生活様式」を日々の生活に取り入れることで、少しでも抑えられるよう一層の良識ある行動が求められています。

(記・kurrashin 2020-05-27_23:30)