みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ウェザーニュース Myライブカメラ企画に参加しました


ウェザーニュース社が新しく始めた Myライブカメラ企画に参加いたしました。
Myライブカメラとは、ウェザーリポーターのご自宅にカメラを設置して、24時間 空の様子をリポーターや番組サポーター、また一般の方々に情報共有を行う企画です。

ウェザーリポートをリポートし、一定数ポイントを貯めるとプレゼントとして無料で貰えるのと、有償ですが購入して設置する2パターンがありますが、私は一定数ポイントが貯まっていたので、プレゼントとして設置しました。

ちなみにカメラはAtom製のATOM Cam2という製品。
写真ではカメラが2台設置されていますが、ウェザーニュースの共有カメラは上部のカメラです。
下部は個々に購入したATOM Cam Swing、専用アプリから自由自在に角度調整できる防水カメラ。
防犯カメラ兼お天気カメラとして同時期に導入しました。

ちなみに、2つのカメラの上に何も設置されていない置き台がありますが、あそこに設置していた風速計が故障しました。
Netatmo気象観測 風要素の測定用に設置していましたが、位置などを変えていないのですが、観測データが飛んだり全く観測しなかったりしていたため、5月上旬から取り外して放置しています。

jp.weathernews.com