みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

本格的な梅雨シーズンの始まり

f:id:yutanty:20200601221242p:plain
気付けば本日から6月 (旧暦:水無月)です。

6月と言えば... 全国的にも梅雨のシーズンに入ってくる頃だと思います。
1日時点でも、沖縄・奄美、九州・四国地方では既に梅雨入りの宣言が出されました。
週末や来週あたりにも、一気に梅雨入りが宣言される地域も増えてくるでしょうね。
ちなみに、東日本から西日本までの広い地域では、7日前後が梅雨入りの平年日だそうです。

2020年(令和2年)の前半もあと1か月で終わってしまいます
まだ6月... って感じなのですが、12月の半分... 6月。
あと1か月でもう折り返しになってしまいます...。早いですね。


www3.nhk.or.jp

本日、ちょっとした話題にもなっていましたが、新型コロナウイルスによる感染及び流行の収束を願い、「cheer up! 花火プロジェクト」が立ち上がり、20時に全国各地で一斉に花火が打ち上げられました。

お住いの地域では、花火は打ちあがりましたか?
コロナ禍の影響で、全国各地のイベントが軒並み中止となり、自粛生活等で疲れが出てる人たちに大空に打ちあがる花火を見上げて笑顔になってもらおうと日本煙火協会青年部の有志たちが結成して企画したそうです。

三密を防ぐために、事前告知なしで打ち上げも5分以内で行われたそうです。