みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

真夏の暖気で一番暑い日に


いやぁ、今日は暑い!
まだ梅雨入り前なのですが、既に夏本番の暑さが急にやってきたような暑さでした。
日差しが強く日焼けや熱中症になりそうな危険な日差し。
見上げると入道雲やわた雲が広がり、お空も夏らしい気候になっています。



体感的にも間違いなく今期で一番暑い一日な感じでしたが、観測データにも表れていました。
今日は所沢を除きほぼ全域で最高気温が30度以上の真夏日となりました。
日中、南風が吹いた南部は気温が30度前後でしたが、風が届きにくかった北部は32度まで上がった地点が多く広がっていました。
また、福島県の梁川では今年全国で初めての35度以上の猛暑日が観測されました。
我が家の観測機器も、14時35分ごろに最高気温 31.4度を観測して、今年の最高気温となりました。

明後日の金曜日はさらに暑くなるみたいで、身体がついて行けません…。