みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【お題】ワイのスマホ画面を見せてっ!

今週のお題「ホーム画面」

久しぶりに、はてな公式のお題に参加してみたいと思う。
今週は、スマホのホーム画面についての話題。



私のiPhoneのホーム画面です。
私は、ホーム画面にあまりアイコン等を置くのが好きでないので、ホーム画面はこれだけです。
ページも1ページのみ。
1ページのみにしているので、とても要約されて、見やすいと思います。

少し前までは、iOS14をずっと使っており、ホーム画面に全アプリが配列される前のiPhoneスタイルでしたが、割と最近にiOS15にアップデートしてからは、かなり要約しました。

よく確認するアプリを配置し、天気予報と最寄りのアメダス観測値のウィジェット。
楽天系が多いのは気にしないでください...。(どっぷり楽天経済圏)



ホームに収まりきれない情報は、左スワイプで表示されるウィジェットコーナに配置。
Netatmoの観測値とニュース、カレンダーと過去の写真ランダムを配置してます。
こう見ると、気象系サービスが多いと実感。



ホーム・ロック画面の壁紙は、Mysterious iPhone Wallpaperというサイトで配布しているリンゴ壁紙です。
よく、壁紙にアイドルやアニメなどの推しキャラなどを設定してる人が多いと思われますが、私はアニメは好きでも壁紙には貼りたくない派なので、ほぼ無地の壁紙です。
あと、よく他人に、「男性のスマホとは思えない」って言われたりします...笑