みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

栃木 大平山神社 そして山頂の眺望


埼玉県を飛び出し、県外にお出かけ。
埼玉の北隣、栃木県にある大平山に行ってきました。
大平山は栃木県南部に位置する栃木市内にあり、市内南西部に位置しています。

中心市街地からほど近い場所にあるので、車でのアクセスは良好。
ただ、駅からは地味に遠いので、歩いて行くのはちょっと大変かも。



山頂には大平山神社があり、麓の六角堂から本殿まで長い階段が続きます。
また、大平山は梅雨の時期に紫陽花が咲き誇り、関東では有名スポット。
この参道の階段沿いにも紫陽花が咲き誇るそうで、他様のブログを閲覧しましたが、とても綺麗ですね。



途中から階段を駆け上がりましたが、かなり疲れました。
結構汗だくになりながら、本殿に到着。
軽くお参りをし、少々休憩。
オフシーズンなので、参拝客が殆ど無く、とても静かでした。



本殿から少し外れた南側の展望台から。
どこまでも続く田畑や街並み。
50キロ程離れてるさいたま新都心のビル群も眺望できてました。
あそこから走ってきたから、かなり遠くに来たなと実感。



本殿から振り向くと、遥か先に聳える茨城の筑波山。



神社の横にある茶屋からは北側の鹿沼・宇都宮方面が望めます。



頂上近くまで車で行くことが可能で、駐車場周辺にはお土産屋がずらりと並んでいます。
ただ、お客がほどんど居なく、とても閑散としていました。
これからが梅雨シーズンなので、観光客も増えてくるかな。