みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

運転免許証を更新して念願の優良免許へ

少し前に埼玉県の公安委員会から運転免許証の更新案内が届いていました。
映画見に行ったり、温泉入りに行ったりしてたのでなかなか行く機会がありませんでしたが、特に予定が無かった今日...
地元の警察署に行って免許の更新してきました

更新する際に必要な手数料・講習料(優良) 3,000円、埼玉県交通安全協会 1,500円(5年)で合計 4,500円でした。
必要な書類を記入し、視力検査・写真撮影を行い、30分の講習(※実際にドライブレコーダーで撮影された事故映像を元に、どうすれば事故回避できるかを解説してるビデオを視聴)を行いました。
全体的に1時間くらいで終わり、運転免許証を取得して約5年半。ようやく念願だった優良(ゴールド)免許になりました。


f:id:yutanty:20200217224130j:plain
最近になって免許の有効期限のところの表記が変わった話は聞いていましたが、実際に見るのは初めて...。
以前の年数は和暦のみでしたよね...。今は西暦と和暦両方記載されるようになりました。
これは、確か去年5月の平成から令和に変わった時に変更されたんだっけな...。

これからも、無事故・無違反の模範となるような運転を心がけます。
2020-02-17_22:50