みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【桜名所】鴻巣・元荒川の桜並木

f:id:yutanty:20220328120555j:plain
3月もまもなく終わりを迎えていますが、関東地方各地では桜の開花便りが届き、一部は満開になりつつあります。
埼玉でも、数日前の暖かさで一気に開花が進み、ここ2~3日で一気に進みました。

この先は、天候がよろしくない日が続きそうだったので、早めに鑑賞に行ってきました。
今回訪れたのは、県内北部に位置している鴻巣市です。
鴻巣と言えば、埼玉県民なら誰もが訪れるであろう免許センターが所在している地域となりますが、免許センター以外にも鴻巣雛(雛人形)でも有名です。
高さ7mの日本一高い雛壇、びっくり雛壇は聞いたことあるのでは?
毎年、3月になると、鴻巣駅前にあるエルミこうのすショッピングモールで展示されています。

そんな鴻巣ですが、市内には桜の名所とも言われてる場所があります。
それが、今回行ってきた元荒川の桜並木です。

鴻巣市の北部 旧吹上町地区にあり、最寄駅のJR高崎線 吹上駅から歩いて5分くらいの所にあります。


f:id:yutanty:20220328115537j:plain
遊歩道が整備されており、川辺をのんびり散策することができます。
週明けの月曜日に行ってきたので、人も少なく、のんびり散策することができました。


f:id:yutanty:20220328115322j:plain
近寄ってみると、開花状況は7~8分咲きって感じでした。
おそらくは、今週末で満開を迎えて、週末は絶好のお花見日和になると思われます。
一応は、さくら祭りが開催されていますが、今年も新型コロナウィルス対策として、シートを敷いての花見は禁止されておりました。
ソーシャルディスタンスを守り、のんびり歩きながら散策を楽しむのがメインとなりそうですね。

2022-04-01 更新:写真のエフェクト変更及びタグの編集を行いました。