みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【桜名所】熊谷の荒川・桜堤

f:id:yutanty:20220328131634j:plain
yutanty.hateblo.jp
昨日、投稿した鴻巣の元荒川の桜並木と同日に訪問しました。
県北部、熊谷市にある熊谷桜堤です。
熊谷駅からほど近い場所にあり、アクセスも良好な所です。

ちなみに、熊谷は埼玉県の地方気象台がある地域で、桜開花の目安となる標本木が、この荒川桜堤にあります。
ここが開花すると、埼玉県の桜開花が季節便りとして発表されます。
ちなみに、今年は3月24日(木曜日)に開花発表がありました。


f:id:yutanty:20220328132554j:plain
木々によって開花状況が異なっており、結構咲いているところもあれば、あまり咲いていないところもあり、全体的にまだちょっと早過ぎた感じがありました。
ただ、鴻巣とは違って、こちらではさくら祭りが盛大に行われていて、河川敷沿いに屋台が展開し、鑑賞客も多数、とても賑やかでした。
写真の撮影としては、ちょっと物足りないので、開花が更に進むであろう週末にリベンジとして訪問したいと思います。

2022-04-01 更新:写真のエフェクト変更及びタグの編集、記事文の一部文章の変更を行いました。