みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

狭山湖畔の林道を走ってきた


今日は休みを使って、所沢の南西部に位置している狭山湖畔の林道を走ってきました。
狭山湖は東京都と埼玉県の都県境に位置し、別名 山口貯水池と言われ、多摩地域の上水道を供給するために作られた人造湖で、同時期にお隣に作られた、多摩湖(村山貯水池)と共に、県内南西部の観光スポットのひとつになっています。

今回走ってきたのは、狭山湖北側(埼玉県側)を通っている狭山湖外周道路です。



ドライブコースとしても人気がありますが、バイク乗りとしては制約が厳しく、狭山湖・多摩湖畔の道路は二輪車通行禁止区間が多く、気軽に走ることができません。
赤線が二輪車通行禁止区間で、メイン道路は殆どが二輪車通行禁止で通ることが出来ません。

多くの道が二輪車通行禁止になっているのは、暴走族による周回や、暴走による事故が絶えなかったためだそうで、真面目に安全運転で走っているライダーもこの制約を受けないといけないので、本当に迷惑ですよね。

ルールを守らないごく一部の人達の所為で通れなくなるのは非常に悲しいです。

ただ、今回走ってきた、狭山湖の北側の狭山湖外周道路という林道は、全線にわたって二輪車通行禁止の規制区間も無く、気軽に走ることができます。(ただし日中帯限定)



写真の通り、道路が未舗装のダートです。
路面は、程よいダートで非常に走り易かったです。
道幅も狭く、トレッキング目的で利用している人も結構居るため、飛ばさずに安全運転で。



見渡す限り、森・森・森。
市街地から割と近い場所に残る自然。
この辺りは、トンボの湿地と言われる自然公園になっていて、どこかの山奥に行ったかのような豊かな自然が、市街地近くで体験することができます。

そんな湖畔の林道を、のんびりと新緑の森の中を駆け抜けてきました。
自宅から1時間半くらいで気軽に行けるので、また走りに来たいと思いました。