みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

狭山湖畔をのんびりドライブ


朝から雲ひとつない快晴のお天気.
お出かけ日和でしたので,ノープランのドライブに行ってきた.
さいたま市から浦所線で所沢市に向かい,その南西部に位置する狭山湖(山口貯水池)近辺を走ってきました.
狭山湖とお隣にある多摩湖(村山貯水池)周辺は二輪車の規制が厳しく,暴走・騒音対策で二輪車通行禁止区間が多いのですごく走りづらい場所なんですよね.

今回走ってきた道は狭山湖の北側を走る道で,狭山湖外周道路(狭山林道)と呼ばれてる道です.

yutanty.hateblo.jp
ちょうど1年前にも,狭山丘陵の六道山公園に行ったときにこの道を通りました.
今回も同様のルートで行ってきたということで,この道は写真の通りグラベルロードです.
四輪車に関して通行時間帯が制限されており,基本的に夜間帯は走れません.
二輪車と自転車,歩行者は24時間通行はできますが,周りには人家が無く,街灯も全くない道なので,夜間は通行可能でも通る人は居ないのでは?と思います.



ゴツゴツとした石などはほとんどなくフラットで走りやすい道です.
ただ,幅員が狭い場所があり,歩行者や自転車が比較的多くすれ違うので,あまり速度を出さないようにのんびり走りましょう.
全長は4キロ近い道,市街地の近郊でこれだけ長いグラベルロードがあるのも大変貴重な存在ですね.



去年訪れた時とほぼ同様のルートを辿って,東京都側にある六道山公園に来ました.
途中で購入した飲料水を飲みながら小休憩.
ここは,市街地の狭間にある場所なので,携帯の電波が悪いんですよね.
去年もそうでしたが,楽天モバイルさんは今回も圏外で通信できずでした.
もう一台のドコモの回線持ってきて良かったと実感(まぁ,ドコモ回線も電波不安定でしたが)



瑞穂にある伝説のすた丼屋で昼食を取り,帰路は東京側の新青梅街道と環八を経由して帰ってきました.
4時間ちょっとのプチドライブでしたが,気持ちの良い一日となりました♪