みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

狭山丘陵の都立公園 六道山公園からの眺め


yutanty.hateblo.jp
狭山湖の林道をバイクで走りましたが、同日の最終目的地として、瑞穂町にある六道山公園に行ってきました。
当公園は狭山湖の近隣に位置し、東京都内の市街地としては数少ない自然豊かな狭山丘陵に位置している公園で、都立狭山自然公園の西端に位置しています。
特別保護区に隣接しており、とても都内とは思えないくらいの風景です。



公園には展望台が設置されており、360度の大パノラマが覗けます。
また、広大な公園内には古民家から雑木林、アスレチックなど一日過ごせそうです。
今回は展望台目的だったので、殆ど回れていませんが、機会があればじっくり堪能したいなと思った。



南東側の23区方面、ぼんやり霞んでいるためあまり眺望がよろしくありませんが、よく見ると、新宿の都庁やその他のビル群がうっすらと見えてました。
東京スカイツリーの方角は、木が生い茂っていて見えず。



西側は奥多摩の山々。
御岳山や丹沢の大山など、距離も近いのでよく見渡せました。
また、当展望台は、国土交通省 関東地方整備局が選定する関東の富士見百選に選定されていますが、残念ながら富士山は見えませんでした。
全体的にモヤがかかっていたので、遠方があまり見えず、近隣の景色のみとなってしまいました。


★野山北・六道山公園(西武・狭山丘陵パートナーズ)
www.sayamaparks.com


★関東の富士見百選(国土交通省 関東地方整備局)
www.ktr.mlit.go.jp