みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

Netatmo 観測再開しました

2019年11月10日(日曜日)のお昼頃より、我が家のNetatmo観測機器のデーターがサーバーに送れない状態が続いておりました。
専用アプリで気温等が表示されなくなり、ウェザーマップにも反映されない状態が一週間以上続きました。

本体機器のファームウェアのアップデート直後から不調が起きたので、ファームウェアの不具合かと思っていましたが、
インターネット回線をモバイル回線に変更すると、正常にアップロードされる為、自宅の固定回線が何かしらの影響を出しているのだと推理。

原因は、自宅の固定回線をモバイル機器に繋ぐために使っている TP-Link製の無線ルーターが悪さしていることが分かりました。

無線ルーターを再起動したら、正常にサーバーにアップロードされるようになりました。
本体機器には記録データは残っている為、サーバーデータ等に欠測時間帯等はありません。


影響時間:2019年11月10日(日曜日) 11時35分頃 〜 11月18日(月曜日) 8時40分頃まで
範囲:Netatmo観測項目全て (気温・湿度・気圧・雨量)