みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今シーズン初めて氷点下になった日

f:id:yutanty:20211129231232j:image

11月も残りわずかとなりました。

世間ではブラックフライデーという一大イベントも終わり、1年の中で締めとなるクリスマスの準備へと舵を切っているであろう時期となってますね。

気付いたら11月も明日で最終日、明後日から12月、あと一ヶ月もすれば年末で1年も終わってしまいます。

この時期になると、毎年のように1年のあっという間の経過を報告してますが、今年も同様の短さを感じてます。

本日は仕事がないので朝からフリー。

今朝は、寒気と放射冷却でかなり冷え込み、最寄りのアメダスと自宅の気温計の最低気温が氷点下となり、今シーズン初めて冬日となりました。

(本日の最低気温: さいたま 0.0℃ [4:27]、越谷 -0.2 [6:23]、自宅 -0.3 [6:37])

あまりにも寒く、午前中は何年かぶりに朝風呂に入ってきました。

冬になると温泉が恋しくなってきますよね。

車で少し行った場所に天然温泉があるのですが、朝に行ったのはおそらく2年ぶり。

いつもは夕方とか夜に入りに行くのですが、いつもとは違った時間帯に行って、とても新鮮な感じになりました。

午後は越谷の県民健康福祉村にお散歩〜♪

 

f:id:yutanty:20211129232315j:image

この公園には、気象庁・熊谷地方気象台が管理している地域気象観測所(アメダス)の観測所があります。

県内には、気象台が県北の熊谷、気象官署が秩父、そしてアメダスの観測所が県内に6カ所存在しますが、そのうちの1つがここにあります。

越谷、春日部を中心とした県東地域の気象観測の代表点がこことなり、重要な観測所となります。

アメダスの気象項目にある日照観測が推計に変更され、新たに相対湿度が追加されたことに関連して、少し前に機器更新と一緒に湿度計が新たに追加されました。

新しく設置された湿度計がどこかに設置されているのですが、確認できず、上部に設置されていた日射計が撤去されてました。

そして、一番上部には風速計のプロペラがあるのですが、数日前に観測値に異常値が出てから欠測状態となっており、取り外されてました。

取り外し修理中なのか、新しく新調するのか、しばらくは風速値のみ休止状態が続きそうですね。