みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

いち早く入る長雨のシーズン


梅雨前線の影響で、朝から雨が降り続いた関東地方。
時には、やや強い降雨が観測された時間帯もあり、一日中雨が降り続いていました。



そんな中、午前11時に気象庁から発表が...



関東甲信地方が、日本列島の中でいち早く梅雨入りしました。
梅雨入りは、平年よりも1日早く、昨年よりも8日早くなりました。

これで、梅雨入りしているのは、沖縄地方(沖縄諸島、先島諸島、大東諸島)と奄美諸島、関東甲信地方と3地域に、日本列島(主要四島:北海道、本州、四国、九州)の中で、九州南部・北部を含めた九州地方よりも早く梅雨入りしたのは、1951年(昭和26年)に観測を始めてから初めての事例で、非常に珍しかったそうです。



梅雨入り初日から本格的に降水がありました。
朝から晩までずっと降り続いた雨ですが、場所によって大雨となり、当地では発表はありませんでしたが、大雨による避難等の情報が出された地域があったそうです。

これから続く長雨のシーズン、気持ちはグレー気分ですが、涼しくなるだけでマシなのかなと思っていたりします。

※今回発表された梅雨入りはあくまでも速報値で、秋にあらためて再検討され、修正される場合があります。