みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

恋アス 原作コミック購入・アニメ視聴しての感想

f:id:yutanty:20200120230341j:plain
未来屋書店 イオンレイクタウン店に行って購入しました。
Quroさんによる4コマ漫画で、現在は2巻まで発売中(3巻は2020年2月27日発売予定)
高校の地学部を舞台に、小惑星を見つけたいという夢を持った主人公と、その周囲の地学系女子による青春物語。




アニメ放送が今月からスタート!

f:id:yutanty:20200120235145j:plain
物語は幼い頃に町のキャンプに参加した"みら"が同じキャンプに参加していた"あお"という子と出会う。
暗い夜空に明るく輝く星空を眺めているうちに"ミラ"という名前が同じの星(くじら座のο星で脈動変光星)を知り、"あお"という星は存在しないことから、『二人で新しい小惑星を発見し、"アオ"という星を付ける』約束を交わす。


f:id:yutanty:20200121000050j:plain
高校に入学し、子供の頃の大切な約束を果たすために天文部に入部しようとしていたが、天文部は地質研究会と合併して地学部となっていたことを知りショックを受ける。宇宙の側から見れば地球の地面も天体の星も同じじゃないのという"萌"の意見なども受け、地学部に入部する際に、あおと再会。
当時は見た目から男の子と勘違いしていた"みら"ですが、再会時に女の子だという事を知る。

再会した"あお"も幼い頃に交わした約束を大切に思っていたことを知り、"みら"と"あお"が地学部での活動がスタートするところから物語が始まります。



物語の舞台は川越市・さいたま市

恋アスの日常の舞台は、埼玉県の川越市・さいたま市周辺の地域となっていて、芳文社・まんがタイムきららでは初めてとなる埼玉が舞台のアニメになっています。


f:id:yutanty:20200120233520j:plain
オープニングで猪瀬先輩が地図を持って歩いてるシーンがチラッと出てくるのですが、その地図が川越中心部の地図なんですよね。


f:id:yutanty:20200120234145p:plain
地図に関してはまんま一緒でいいと思う。


f:id:yutanty:20200120231234j:plain
2話の部活創刊のおつかれさま会でお風呂に入るシーンがあるのですが、どこか見覚えがある建物だな...って思ってたら、たまーに入りに行くさいたま市西区のさいたま清河寺温泉でした。


f:id:yutanty:20200120170255j:plain
このさいたま清河寺温泉はさいたま市内だと1位・2位を争う人気の温泉です。(私も泉質:見沼天然温泉 小春日和、サービス:さいたま清河寺温泉... ここが市内2トップですね。)
建物の外観や中などはほぼ一緒です。
ちなみに、ここの回数券 残り2枚しかありません...。追加で購入するかな...?




f:id:yutanty:20200120230824j:plain
エンディング画面に川越一番街商店街にある川越のシンボル 時の鐘が描かれています。


https://www.kurrashin-net.jp/entry/2020/01/19/121759www.kurrashin-net.jp
先日、川越に行ってきました。
川越は埼玉でも代表的な観光地、江戸を思わせるような蔵の街並みで人気ですよね。



個人的には今期で一番期待しているアニメ。
他ユーザーの意見から見ても、今期の覇者となるアニメなのかもしれません。
きらら系では前例のない男の子が出るアニメと思ったら、再会したら女の子だったという百合好きの心を一気に掴む手法... 座布団を上げたいレベルです。
私も完全にこのパターンでやられました...。
見ていて本当に飽きない、毎回ワクワクさせられる。
今まで見てきたアニメでも上位に組み込みそうな期待アニメになりそうです。