みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

7月から茨城放送の放送エリアが拡大

7月から茨城県に置くラジオ局 茨城放送*1が放送エリアを拡大しました。
これは、7月1日に正式開局した、つくば宝篋山局のカバーエリアとして、千葉県や埼玉県、そして東京都心部が含まれるようになるためです。
本来の目的は、地形の都合上 本局である加波山局のエリアの影となる土浦市、常総市、龍ヶ崎市周辺地域の難聴エリアを補完する目的で新設された中継局でありますが、送信する方角にある東京都心部へ、遮る建物が無く電波が届くことからエリア拡大に至ったそうです。

また、7月1日からはラジオ放送配信サービスの radiko(ラジコ)の無料の配信エリアも、本来の茨城県から関東1都5県*2にエリア拡大も行われました。
茨城県以外の関東に住んでいる人は、今までは有料サービスでエリアフリーとなるラジコプレミアム会員*3にならないと聴取できませんでしたが、関東に限っては無料で聴取できるようになります。



今回開局したつくば宝篋山局ですが、私の自宅があるさいたま市でも弱いながら受信することができます。
ただ、我が家の環境だと、わざわざ宝篋山局を受信しなくても、本局の方を受信した方が受信感度も良いです。
我が家では宝篋山局に関しては、頑張ってようやくステレオで受信できる程度。
一方で、本局に関しては、安易にステレオ受信できます。
ただし、少しマルチパスが乗った状態での受信となります。


また、茨城放送は最近になってジングルが一新されました。
「88.1・94.6 LuckyFM~♪」
ジングルでもツイッターでもそうですが、周波数を中継局を前にして本局を後に表記するパターンになっています、明らかに宝篋山局を意識している感じ... 似たようなやり方している FM FUJIみたいですね...。

*1:愛称はLuckyFM 茨城放送

*2:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・群馬県

*3:月額385円