みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

急にやってきた寒さ

昨日から寒気の影響で、数日間の間で一気に数ヶ月分進んだような季節感覚になっています。
本日のさいたま市の最高気温は13.1℃でした。
都内では、北の丸公園にある東京の観測点でも13.0℃と、この時期としてはかなり異例すぎる記録的な寒さです。
10月上旬に、東京都心の最高気温が13℃台になるのは、1934年以来 88年ぶりの記録的な寒さだそうです。



本来のこの時期の平年気温は23℃前後ですが、本日はそれよりも10℃も低く、3日前には30℃目前だった気温に比べると、この急降下は異常過ぎます。

まだ10月始まってから一週間なのですが、一気に寒くなりすぎて身体がおかしくなりそうです。
今朝はあまりにも寒かったので、コンビニで今シーズン初めて、温かい飲み物を買いました。
やはり、気温が10℃前後になってくると温かい飲み物が欲しくなりますね。
ただ、街中の自動販売機は、まだまだ冷たい飲み物が多いです。
10月中旬くらいから、温かい飲み物のラインナップが増えてくる頃ですので、ちょっと早いんですよね。

今日は仕事明けで、そのまま川越伊佐沼近くにある温泉スパに直行し、温泉と岩盤浴を楽しみながら一日を過ごしていました。
寒い時期になると、普段以上に温泉に入りたくなりますよね。