みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

蔵の街 川越を散策してました

f:id:yutanty:20200117230429j:image

本日は私が休日で親の要望もあって、さいたま市のお隣に位置する川越に行っていました。

 

隣の街と言いながら、片道1時間以上かかる立地なので、なかなか行くことが無いんですよね...(そもそもさいたま市自体が広すぎ)

 

川越と言えば、"小江戸"と言われる古い蔵の街並みがあり、県内でも代表する有名観光地です。

 

f:id:yutanty:20200117230416j:image

西武の本川越駅から北に1キロちょっと行ったところにあるのが川越一番街商店街。

川越の顔とも言われる古い蔵の街並み。

この一角は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。(他には千葉県の佐原や、長野の奈良井宿などが有名。)

 

 

f:id:yutanty:20200118180631j:image

大正浪漫夢通り。

大正から昭和時代のレトロな建物が並ぶ通りで、昔にタイムスリップしたような感覚になります。

テレビCMやドラマの撮影などでよく使われます。