みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

話題・好評のアニメ「のうきん」当たり作なのかもしれない!

Twitterのタイムラインをぼ~と眺めてると...

のうきん最新話までみたけど面白い!

マイルちゃんがかわいい!!!

のうきんは個人的に今期の大当たり作!

のうきん面白いw 今期は異世界転生系に当たりが多いかも。

...と、結構評判が良さそうです。
眺めてると関連したイラストやスクショも流れてくるので興味を持ったわけ...。


そもそも、今期見ている作品は...? というと...。

・アズールレーン(Manjuu Co.,Ltd / Yongshi Co.,Ltd)
・戦x恋(ヴァルラヴ)(朝倉亮介・月刊「少年ガンガン」スクウェァ・エニックス刊)

実質的にこの2作品しか見ていません。


f:id:yutanty:20191125234439p:plain
FUNA・ 亜方逸樹(アース・スター エンターテイメント刊)
原作はFUNAさんのライトノベルで、イラストは亜方逸樹さんが担当しています。
のうきん」と略称がありますが、正式名所は...「私、能力は平均値でって言ったよね!」と名前が長いので、略称の方が深く浸透してるそうです。

2016年5月よりアース・スター エンターテイメントから刊行してるライトノベル「アース・スターノベル」にて刊行中。
2019年10月期より、テレビアニメが深夜帯で絶賛放送中です。



f:id:yutanty:20191125235347p:plain
物語は転生の異世界の地からスタートしますが、主人公のマイルは元々は栗原海里という少女だった。
少女の成績は平均よりも出来る子であり、クラスからは浮いた状態だったそう。
とある日、自転車で転倒した子を救う代わりに死亡してしまう。
その後は創造主により異世界転生の話を持ち掛けられ、普通の生活を送りたい為、能力はごく一般的な平均を願い転生した。

ところが、創造主の勘違いなのか、当世界の最弱と最強の中央値の能力を得るが、人間としては破格な能力となった。


f:id:yutanty:20191126002600p:plain
ハンター養成学校へ入学したのだが、魔力や権限のレベルが他の人と比べると規格外なだけあってその能力は凄ましく優等生。
魔術師で「赤のレーナ」の異名を持つレーナ。オースティン伯爵家の末っ子にして長女、商人の愛人の娘で騎士になることを目指してるメーヴィス。商人の愛人の娘でチームの経済担当であるポーリンと「赤き誓い」を結成。


f:id:yutanty:20191126003801p:plain
マイルの指導によりチーム全体の身体能力や魔法が強化され、練度も上がっていく。
クエストでは、他チームでは達成できなかったクエストを難なくクリアしたり、突然現れたモンスターも倒したりと...。

学校では創設以来の優良成績・実力者として卒業することとなった。



ちょこっとだけ視聴してみたけど、個人的に思うこと... うん、普通に面白い!
この作品が今期の当たり作なのかもしれない!

キャラの可愛さとまったりした作話が、2019年1月期に放送してた「えんどろ~!(なもり・い〜あ〜るぴ〜!)」に似てるところがありますね。



f:id:yutanty:20191126001329p:plain
このアニメのオープニングテーマ曲である「スマイルスキル=スキスキル!」

わっほー! ┐(^ω^┐)三(┌^ω^)┌ わっはー!

↑ このフレーズが頭に染み付くくらいの中毒性が...w

(」・ω・)」うー! (/・ω・) /にゃー! でお馴染みの「這いよれ! ニャル子さん」並みの中毒性ですね。



エイベックスピクチャーズの公式から出てる動画のSDキャラ可愛いです。