みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

SBC信越放送 ワイドFMを初受信しました

我が家で初受信


2018年に入ってから長野県のラテ県営局 SBC信越放送(SBCラジオ)のワイドFM 試験電波が美ヶ原から送信を始めました
いつも、試験電波を数時間放送して停波していたので、タイミングが掴めずに今まで受信できていませんでしたが、本日は長時間試験電波が出ていたため、初めて受信できました


我が家のベランダでSBCラジオの92.2MHzに合わせてみると...
雑音交じりの中、うっすらと長野県歌「信濃の国」が流れてることに気付きました
本当に耳を澄ませないと気付かないくらいの電波の入り具合


我が家でも受信できたので、自宅すぐそばの開けた場所に急遽行ってきました...



ステレオ受信とはいきませんでしたが、モノラルで受信できました...
自宅のあるさいたま市緑区から美ヶ原までは、直線で約150キロ、奥秩父八ヶ岳連峰を抜けて飛んできてるという事ですね...


実際にこんなに綺麗に入るとは思いませんでした、同じ場所から送信しているFM長野NHK長野FMよりも受信感度が良かったです...
この内のNHK長野FMに関しては、近隣コミュニティFM局と周波数が同一な為、最近は受信できなくなりました


www.dropbox.com