みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

3泊4日の岐阜・長野観光 2日目(夕暮れの安曇野編)


平湯温泉で温泉に浸かり、千曲への帰り道。
安曇野市内で日没になり、夕暮れとなりましたが、眼下に広がる北アルプスの眺望が素晴らしかったので寄り道。
雨上がりと言うこともあり、雲がかかっているエリアもありましたが、優雅に広がる北アルプス(後立山連峰)の山々がとても綺麗でした。

左のピークから、日本三百名山と花の百名山の爺ヶ岳(2,699m)、日本百名山の鹿島槍ヶ岳(2,899m)、同じく日本百名山の五竜岳(2,814m)、白馬三山の鑓ヶ岳(2,903m)、そして後立山連峰の最高峰でもあり、日本最大の雪渓がある白馬岳(2,932m)と続きます。

この辺りは、山々が非常に近いと言うこともあり、どの道を走っても北アルプスの山々の眺望が素晴らしいです。
付近を通る高速道路からも眺めることができ、長野道の塩尻北IC-犀川橋までの区間は、すぐ横に広がる北アルプスの山々を眺めながら走れるコースなので、私のお気に入りルートでもあったりします。



西側は、まだ雲が多かったので眺望が悪いなか、一部の山々が顔を出していました。
こちらは、上高地の東側に聳える、常念岳(2,857m)です。
安曇野市穂高地区よりも南側で撮影したため、重なって見えていますが、山体のすぐ横に前常念岳(2,661m)が見えています。
この山は、立派なピラミッド型であり、この地域 安曇野市のシンボル的な存在なんだそうです。



パノラマ写真も撮影しましたが、このブログの領域が狭いので見づらいかもしれませんが、一応掲載。
大きい写真で見たい方は、写真をクリックしてフォトライフでご覧ください。


3泊4日の岐阜・長野観光
【1日目】移動編
【2日目】朝の姨捨編
【2日目】飛騨高山編
【2日目】夕暮れの安曇野編