みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【桜開花】熊谷で桜の開花 過去3番目の早さ


ポカポカ春の暖かさが続く列島では、各地で桜(ソメイヨシノ)の開花が相次いで発表されています。
本日、熊谷市の荒川桜堤にある県内の標本木でも開花が発表され、平年よりも10日早く、過去3番目に早い開花となりました。
関東地方では、先週の東京都内(14日)、横浜(17日)に続き3番目となります。

f:id:yutanty:20210319135102j:plain
市街地では開花してますが、郊外は...。

近所の開花状況を確認するために、散歩しながら近くの桜並木まで行ってみました。
市内でも浦和駅など、市内の中心部では結構開花してる所も増えてきていますが、郊外に位置しいている私の近所ではまだ開花していませんでした。


f:id:yutanty:20210319135152j:plain
蕾から花芽が少し顔を出していました。
この花芽が完全に伸びきると花が開花してきます。

近所では、市街地よりも気温が1~2度低い傾向があり、毎年のように開花のタイミングがズレています。
今回も駅の方では桜が開花してましたが、此方ではまだ開花はしてません。
ただ、写真の蕾を見る限り、2~3日後には開花するかな。