みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

限定イベント 鳴動せし星霜の淵が開催

f:id:yutanty:20220227134758j:plain
2月17日から実施している小規模イベント「作戦準備・北方連合」を経て、今回の大規模イベントが始まりました。

今回の大規模イベント「鳴動せし星霜の淵」は、2月24日〜3月10日の2週間の間に開催される期間限定イベントで、現時点でこのイベントのみ入手できる艦船や装備、モニュメントと盛りだくさんな内容となっています。


イベント概要


限定で入手できる艦船・装備

f:id:yutanty:20220228105823j:plain
入手できる艦船は以下の通り。

[駆逐艦] SSR キエフ(限定建造・ポイント報酬)
[駆逐艦] SR ソオブラジーテリヌイ(累計ポイント報酬)
[戦艦] SR アルハンゲリスク(限定建造)
[空母] SSR ヴォルガ(限定建造)
[超巡] UR クロンシュタット(限定建造)


f:id:yutanty:20220227134904j:plain
このイベントで一番の目玉は、このクロンシュタット。
北方連合所属艦隊では初のURレアで、期間限定建造枠 1.2%確率で建造できます。
また、確率運で建造されなくても、200回毎に必ず1回は出るようになっています。(天井設定があり、最大で4回まで)

その他、駆逐艦のキエフは、累計獲得報酬ポイントを8,000pt貯めると交換することが可能。尚、期間限定建造でも引き当てることもできます。(建造確率は0.5%)

ソオブラジーテリヌイは、累計獲得報酬 10,000ptで交換可能。ソオブラジーテリヌイだけは、この交換でしか入手できないため、このイベントでは、最低でも10,000pt入手したいところです。


f:id:yutanty:20220228111736j:plain
あと、同じく交換報酬であるこの「B-50 305mm三連装砲 Mk-15」という重巡主砲ですが、これは超巡洋艦専用の徹甲弾砲も入手したいところ。
これは、吾妻やエギールに装備されていた「試作型三連装305mmSKC39主砲(通称 エギール砲)」の上位互換砲で、装填時間が僅かながらに遅くなったと引き換えに、ダメージ率を上げた砲になります。

これも、報酬ポイント 2,000ptで入手できるので、私は最低 12,000pt入手するまで頑張ってポイント貯めたいと思っています。


育てたいキャラが増えすぎて...

f:id:yutanty:20220228113232j:plain
今回開催された北方連合イベントの前には、東煌のイベントがあり、このイベントで初めてのミサイル駆逐艦が実装され、このミサイル駆逐艦がすごく万能なので、あまり育ててなかった東煌の艦船を育ててるなか始まったこの大規模イベント。
一気に5隻も増えたので、経験値を自動的に入手できる寮舎がパンク寸前になってます。

こうなる前に、前もってやっておけよと思われそうですが、目を瞑ってください...。

私の陣営での練度上げ優先率は、アイリス・ヴィシア > 北方連合 > ユニオン・ロイヤル > 東煌・その他陣営 > 鉄血 > 重桜の順で練度上げしてますが、住んでいる国が日本なんだから、日本がモデルの重桜の艦船を練度上げして充実しないといけないと思いますが、各陣営のなかで一番やってないです...。
一番の理由は、気に入った艦船が外国艦が殆どで、それを順番に練度上げしてたら後回しになり、結局全然やっていない結果になってます。

重桜の艦船の練度上げは、追々のんびりやっていきますので、優しく見てあげてください。