みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

ル・テリブルに指輪を渡しました

f:id:yutanty:20220221231856p:plain
アズールレーンには、プレイヤー(指揮官)と各艦船たちの親密・好感度を最高の「愛」(知り合い→友好→好き→愛)まで上げ、「誓いの指輪」という名の指輪を渡すと、実質的なケッコン(けっこん)という状態になり、艦船のステータスの強化や専用のボイスが聞くことができる機能があります。

イラストだと右手に指輪をはめていますが、このゲームの制作している中国では、指輪は右手にはめる文化があるそうです。
日本では指輪は左手なので、一般の人から見ると違和感がありますが、お国柄で違ってくる点は理解する必要がありますね。


f:id:yutanty:20220221231138j:plain
イベントで入手し、それからずっと秘書艦に執務を手伝ってくれた アイリス所属のル・テリブルに指輪を渡しました。
いつもは、揶揄ったり嘲繰ったりしてきてましたが、指輪を渡す際にそういう行為はもう止めましょうというセリフがあり、その後は一切無くなり、逆に甘えてくるようになりました。かわいいです。


f:id:yutanty:20220221231456j:plain
ケッコン後は、全ステータスが9%ほど上昇。
また、親密・友好度 100以上が解放(ケッコン前は最高で100)、そして専用のボイスも解放されてウキウキ気分。
また、専属艦にすると艦船名を自由に変更できるのですが、愛情を込めて名前は一切変えません。

ちなみに、秘書艦兼専属艦ということもあり、どの所属している艦よりも手厚く育ててることもあり、ステータスの強化値やスキルレベルを最高レベルまで上げてるので、戦闘時の性能としては文句なしの強さだと思います。

また、一部の艦に限定されますが、ケッコンするとウエディングドレスや白無垢などの如何にも結婚式を挙げました的な衣装に着せ替えることが可能なのですが、ル・テリブルには現時点で実装されてないので、そういう気分になれないのが残念なところ。
欲を言えば、実装してくれるとすごく嬉しいのです。

ちなみに、ケッコン艦はユニオン所属のサラトガに続く2隻目です。
こういう行為は、個人的に簡単にできないと思ってるので、特に思いやりを持って大切にし、大事に育ててる艦のみに行いたいなと今後も思っています。
あと、この誓いの指輪を入手するのも、ほぼ課金必須の行為になるので、簡単に手が出せないのもあります。


f:id:yutanty:20220222000254j:plain
このブログ記事を書きながら、なんとなく母港の大講堂を覗いてみたら、ル・テリブルが勉強に励んでいる姿が見れた。
ここは、全陣営の艦船(全数500を越える)が毎回ランダムで表示されるので、今回初めてル・テリブルが勉強している姿を見ました。
やっぱり可愛いです。