みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

奥武蔵の入口まで走ってきた

f:id:yutanty:20210228134836j:plain

XTZ125からWR155に乗り換えてから初めて遠方まで走ってきました。

特にプランも無く、当てずっぽな感じでしたが、取り敢えず山の方に行こうと言う事で、飯能市の方に行ってきた。

さいたま市から秩父方面に行くのに下道で行く場合は、大体の人が川越市まで行って、川越から川越日高線(埼玉県道15号線)を経由し、国道299号に入るパターンが王道だと思われますが、今回はそのルートで行ってきた。

久しぶりに走った県道15号線ですが、やはり交通量が非常に多いですね…。

信号機も多いので、止まっては走っての繰り返し、走破するのに1時間近くかかった。

山の眺望がしたかったので、吾野から越生長沢線(埼玉県道61号線)に入り、顔振峠へ。

狭く勾配がかなりキツイ坂道は、やはり車よりもバイクの方が気持ちよく登れますね。

WR155に関しては、車重も軽いので、スイスイ登れちゃいます。

 

f:id:yutanty:20210228135027j:plain

顔振峠の頂上近くから撮った写真、奥武蔵 秩父の山々一望できて満足。

 右奥の尖がった山が、秩父のシンボル的な存在の武甲山です。