みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

川越エフエム 試験電波の入感

川越市に所在し、2月28日開局予定の川越エフエム(愛称:ラジオ川越)の試験電波が2月10日頃から常時発出されています。
川越駅前のアトレ川越から電波が出ているみたいで、当地のロケーションの良さなのか、実際に送信所から直線で35キロ離れた加須市北川辺町でも、当放送の電波が受信できる場所があったりなど、空中線電力 10Wとは思えないくらい広範囲に飛んでいます。

また、他様の情報によると、群馬県太田市や嬬恋村、長野県軽井沢町など遠方からの受信報告が上がっていることから、北方面にはかなり飛んでいる模様。

その一方で、東方面は実際に走ってみると、さいたま市の東北本線を越えてくるとノイズがかなり多くなり、国道4号線まで来ると判別がかなり厳しくなる感じ。
更に東側の越谷市街地に入ってくると全く入らなくなります。

東北本線を境にレベルの差が結構大きいので、おそらくはさいたま新都心の高層ビルが影響してるのかも...?


Dropbox - 210212_1804_川越エフエム 試験放送.mp3 - Simplify your life
日時:2021年2月12日(金)
受信:さいたま市桜区在家(荒川総合運動公園)

局IDのアナウンスが非常に小さく、遠方受信だとノイズの中での判別がかなり厳しそうです。



Dropbox - 210219_1551_川越エフエム 試験放送.mp3 - Simplify your life
日時:2021年2月19日(金)
受信:川越市小仙波(島忠ホームズ川越店)

15日の夕方ごろに局IDのアナウンスが変わり、音量も通常レベルに修正されていました。
併せて、試験放送中の音楽も変更されています。