みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

スピードメーターケーブルが破断したので交換してみた

f:id:yutanty:20200317010357j:plain
とある日の夜、家に帰宅途中でスピードのメーターの針が降れていないことに気付き、
フロントのディスク近くにあるケーブルを外してみると、見事に破断してました... m m

破断しちゃうと走っても、時速何キロで走っているか分からなくなるため危険です。
(※そもそもその状態で走ると、整備不良の違反で捕まります。)


f:id:yutanty:20200317010450j:plain
先人様のブログを参照して、ヤマハ純正のケーブルをYahoo!ショッピングで購入。
購入した部品が届いたので、少しでも知識を吸収して覚えるために自分でやってみました。


フロントディスク付近に繋がってるナットを外して...。


メーター下部に付いているナットも外し...。
外す時にすごく邪魔だったので、フロントカウルとフロント左折ウィンカーも一時的に外しました。
(外さないとネジがこの部品に干渉して傷つくのもよろしくないので...。)


f:id:yutanty:20200317010532j:plain
新しいケーブルを同じ場所で接続と固定を行いました。
※あとディスク側は注油も行いました。

store.shopping.yahoo.co.jp

2020-03-16_22:41