みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【バイク】YAMAHA XTZ125 1年点検実施

YAMAHAのXTZ125を購入してから1年が経過したため、法令で決められてる12カ月点検に出しました。
車(自家用車)もそうですが、バイクも所有してると必ずやらないといけない点検です。


これは、「道路運送車両法」という法律の「定期点検整備 第四八条」に記載されています。

自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第一項及び第五十四条第四項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
(道路運送車両法 定期点検整備より引用)

ここに明記されている以上、車検がある250cc以上のバイク以外にも、50ccの原付など排気量が少なくとも、バイクを持っている以上は必ず全員やらないといけないことなのです。


よく聞かれるのが、車検と12カ月点検(法定点検)は同じじゃないの...? という質問です。


結論から言うと全然違います。

  • 車検:検査基準に適合してるかチェックする
  • 法定点検:トラブルが発生しないようにするための点検


12カ月点検で点検される項目

制動系

  • ブレーキペダル及びレバーの遊び
  • ブレーキペダル及びレバーの効き具合
  • ブレーキシューの摺動部分及びライニングの磨耗

原動系

  • 排気ガスの状態
  • エンジンオイル漏れ
  • エアクリーナエレメント

駆動系

  • フロントホイールベアリングのがた
  • リアホイールベアリングのがた
  • ホイールナット及びホイールボルトの緩み
  • タイヤの減り具合

動力系

  • チェーンの緩み
  • スプロケットの磨耗具合
  • クラッチレバーの遊び

電気系

  • バッテリーの状態
  • ターミナル部の接続状態
  • スパークプラグの状態

ざっと書いてこんな感じですが、実際には点検項目は30項目以上あるそう...。

点検に出して、4日後に連絡がありましたが、特に異常がありませんでした。
仕事の関係上、1週間はバイクが無く車で通勤する感じになりましたが、来週からは悪天候でなければバイク通勤に戻る予定。
ちなみに点検費用は、追加の部品等も無いため、1万円でしたが、序にオイル交換もお願いしたため、13,200円でした。