みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

【災害】北海道で強い地震


ご存知の方も多いと思われますが、6日の未明 3時過ぎに北海道で非常に大きな地震がありました。
胆振地方を震源とする地震で、同地方の安平町で最大震度6強を観測し、石狩地方 千歳市の新千歳空港で震度6弱、札幌市北区で震度5強を観測。

地震は東北地方から関東地方まで広い範囲で揺れを観測しました。
県内でも春日部市で震度1を観測。
自分は前日昼夜勤で深夜2時頃まで仕事し、家に帰って就寝したのが3時頃だったので、その頃に我が家でも微震はあったんだと思われます。



朝7時に起床してテレビを付けたら当たり前ですが、全局 長時間地震のニュースを伝えていました...
震源地に近い場所では山が大きく崩れて、その土砂で家が潰れたりしてる光景があったり、7年前の震災の時もありましたが、液状化現象で道路が波打っていたりと物々しい映像が映し出されていました。



北海道には単身赴任で父親が札幌にいるのですが、揺れによる被害は物が少し落ちた程度でそんなにはひどくはありませんでしたが、地震から続く停電で困っているそうです。
地震直後から北海道内は全域で停電が起きているそうで... 停電による断水も怖いですね。



道内全域停電で外灯や家の明かりが殆ど全て来てしまったため、普段なら見えない4等星の暗い星まで綺麗に見えていたそうです。
これは東日本大震災の時に東北から関東地方の広い範囲でも見れましたよね...
震源地では余震がかなり頻発しています。
まだまだ予断を許さない状況が続いてますが、これ以上被害が酷くなりませんように...