みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

まさか... 熊本で震度7の大地震

f:id:yutanty:20160417221958p:plain
最初に... 今回の大地震被災された方々には深くお見舞いを申し上げます

いつも通り何気ない夜を過ごしてました...
ちょうど地震発生時は和室でのんびりテレビ番組(日テレ・読売系の秘密のケンミンshowを視聴)を見てました
そしたらテレビ上部に「地震情報」のスーパー
九州地方で地震があったという... 最初は九州で地震...? 珍しいなと思ってました
次の速報スーパーが流れた時が衝撃的でした... 熊本県熊本地方で震度7という表示が出てきて、思わず二度見してしまいました...
何かの間違いじゃないのかと本気で疑いましたよ... そしたら番組が中断してそのまま災害特別番組へ移行

どこのチャンネルを変えても災害特別番組が放送されてました
震度7という表示をリアルタイムで見たのは生まれて初めてでした(阪神淡路大震災の時は生まれておらず、2004年の新潟中越地震の時は... 確か後で知ったと思います。2011年の東日本大震災の時は停電で後日知りました。)


最初の地震以降から引っ切り無しに地震が起きているみたいで、地震速報スーパーが頻繁に出てましたね...(3分に1回は出てたと思います)
夜が明けて明るくなってから、被害が甚大だったのがニュース映像を見て把握しました
未だに余震が頻発してますが、被災地の方々は恐怖だったでしょう...


早く余震が収まって欲しいですね...