みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

今年も素晴らしい花火をありがとう!

8月2日(日曜日)、今日も暑さ厳しく嫌になるような一日でしたね...
本日は新潟県長岡市で長岡まつりが開催されてました(同まつりは明日も開催されます)
ここで開催される長岡大花火大会は全国的にもかなり有名で、日本三大花火大会の一つに入ってます(他は秋田県全国花火競技大会 別名:大曲の花火、茨城県の土浦全国花火競技大会です)
他の花火大会はお祭りとしてお祝いや花火を競うものではなく、戦争中に起きた長岡空襲や2004年の新潟県中越地震などの自然災害を慰霊・復興を祈願する為の花火でもあります



本当は現地に行って見るのがド迫力があって良いのですが、行く機会が全くないので、去年と同様にUstreamの中継配信を見てました
ここの配信では全国で見れるので、各地で見ている人も多く、普通に1万人視聴とか当たり前な感じでしたね...


ここの目玉の花火といえば「復興祈願花火 フェニックス」
花火大会の中盤より少し後ろ側で上がる花火ですよね!
タイトルも超ワールド・ワイド・ビッグスクリーン
信濃川沿いから尺玉(10号)の花火が何箇所からも打ち上がるド迫力な花火を見ることができます

平原綾香さんのデビュー曲『Jupiter』に合わせて打ち上げられ、慰霊・復興を目的とする花火になります



今年は戦後70年という節目でもあり、長岡市が合併してから10週年という事もあって特別な花火だったです


見忘れた人は明日も開催されるのでお見逃しなくです!