みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

さいたま新都心で景色を堪能してきた

f:id:yutanty:20131225095402j:plain
冬休みが始まり年〆で何かいい写真を撮ろうと思っていました
どこに行って撮ろうか考えた結果は何度も行こうと思っていましたがなかなか行けなかった、
さいたま新都心にある合同庁舎1号館
その31階にある展望喫茶に行ってきました
新都心の合同庁舎と言えば、法務省財務省などの政府のお役所が入るビルがあります
あの3つの高層ビルです! 新都心に行けば見上げるほど高い高層ビル
そのビルの1つに入ってきました
普通だと公務員などしか入れないイメージがありますが、前記の通りに、このビルの31階には一般でも入れる展望喫茶があるので営業時間内に限り気軽に入れます
合同庁舎1号館は高さが153mで川口市エルザタワー55(185m)、ランド・アクシス・タワー(168.3m)[合同庁舎1号館のお隣にあるビル]の次に埼玉県内で3番目に高いビルです。
周りにはこれよりも高いビルが無いので高層階からの景色は抜群!
9時に自宅を出発、駅から電車で行きたいのですが、乗換えが面倒なのでバスで行きました
バスだと1本で15分あれば着いちゃいます
f:id:yutanty:20131225095421j:plain
さいたま新都心に到着ー!
イルミネーションを撮りに来た以来で二週間びりに来ました
今日は上の写真のビルに入りました
国の機関が入るビルなのでセキュリティーも万全でした
ロビーに入ると受付で受付票をもらい、受付表に氏名と入館日時、訪問先に「展望喫茶」の項目にチェックを入れて人数を記入
記入したら受付の人に渡して入館証を受け取りました
受け取ったらそのままセキュリティーゲートへ
ゲートに立っている警備員に入館証を見せてゲートを通過
そのままエレベーターで展望喫茶のある31階に上りました
f:id:yutanty:20131225100403j:plain
エレベーターホールから見た景色
今日は氷点下まで下がり非常に寒い朝でもあったので景色が良かったです!
写真には見え辛いですが日光連山が見えていました
f:id:yutanty:20131225102808j:plain
こちらは東側の景色です
茨城にある筑波山が見えていました
ちょうど自宅方向なので家が見えていたかもしれません
まだ朝10時ということもあって自分以外は喫茶の従業員とこのビルの関係者しかいませんでした
f:id:yutanty:20131225101230j:plain
f:id:yutanty:20131225102054j:plain
喫茶店の入口付近から見た景色
雪化粧した富士山と丹沢・奥多摩・秩父の山々が見えています
秩父の山には一部雪が被っていました
先日にさいたま市内でも雪が降りましたので、その時に積もったのかな?
f:id:yutanty:20131225101630j:plain
f:id:yutanty:20131225101437j:plain
浦和にあるロケットタワー (自分で言っているだけで正式な名前ではありません)
いつもは下から見上げていましたが、今回は上から見下げました
あのタワーよりも高いこのビル
f:id:yutanty:20131225102013j:plain
山が近いように見えますが向こう側までは約30キロはあります
川越の市街地や比企の丘陵が見えていますね
f:id:yutanty:20131225102112j:plain
さらに秩父の山々を見てみました
写真右側の尖がった山は秩父のシンボル武甲山
10月に行って来た堂平山もどこかにあるはずです
f:id:yutanty:20131225102124j:plain
更に群馬方向の山々
榛名山のお隣に雪化粧した山が見えていました
富士山みたいな形の山...浅間山ですかね?
f:id:yutanty:20131225102228j:plain
南側には東京の高層ビル群も見えていました
残念ながら南東の方角は見えないのでスカイツリーが撮れませんでした
f:id:yutanty:20131225102728j:plain
ちなみに展望喫茶は200円からのものがあって結構安い!
夜の8時まで開いているので夜景も楽しめそうですね!
f:id:yutanty:20131225102717j:plain
f:id:yutanty:20131225104212j:plain

さいたま新都心合同庁舎1号館からの景色 - YouTube