みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

皇鈴山展望台・関東平野大パノラマ!


yutanty.hateblo.jp
重曹泉に入ってきた同日に行ってきました.

高原牧場の天空のポピーを見ようか悩みましたが,入場の渋滞列が酷そうだったので,諦めて近くにある皇鈴山(みすずやま)展望台まで行くことにしました.
一本道路を離れると,ビックリするくらい車通りが少なくなります.

ちょくちょくすれ違うバイカーさんに挨拶しながら,のんびり走り30分くらいで到着.



秩父高原から連なる稜線にある山で,稜線に沿う形で県道が走っており,山頂まで車両が登ってくることが出来ます.
秩父盆地側の眺望はあまりよろしくないですが,反対側の関東平野側の眺望はかなり良いです.
群馬方面から東京方面まで,隔てるものが全くないのでかなり遠方まで景色が望めます.

どこまでも続く大パノラマ!

夜景スポットとしてもかなり有名な場所で,ここからの景色はかなり綺麗そうです.
ただ,道中は真っ暗な狭い道を通ってくる必要がありますが,それでも見にくる価値は十分にありそうです.
県道側の入り口看板が小さく,よく見ないと分からないような場所にあるので注意が必要ですね.
麓から林道を使って直で登ってくる方法もありますが,あちらは看板が全くないので予習が必要かも.


zekkei-island.com

帰りは,東秩父村に下りて,定峰峠と一本林道を経由して白石峠に抜けました.
白石峠からは,メッカの奥武蔵グリーンラインと接続しますが,グリーンライン林道に入ると飯能に行くことになり遠回りになるので,黙ってそのままときがわ町に下りました.