みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

堂平山に行って来ました

三連休の中日(日曜日)に県内の堂平山まで写真を撮りに行って来ました
日曜日にしたのは連休の中で一番天気が良さそうだったから
早朝の6時起きで、7時50分ぐらいに出発しました

堂平山とは?

堂平山は埼玉県のときがわ町・小川町(比企郡)と東秩父村(秩父郡)の境にある標高874mの山で北側の笠山、南側の大霧山と合わせて比企三山と呼ばれている山で、山頂には天文台の跡があり車で山頂まで行くことができる山です
この山は関東平野を一望することができ、しかも夜景スポットとして有名な場所です
自分も夜景を撮りにこの山に行きたいのですが、
当分行けることが無いので、昼間に行って来ました

車で行く場合はときがわ町から県道172号線で白石峠に向かう方法と
小川町から県道11号線で東秩父村へ、そして定峰峠から白石峠に抜ける方法があります
個人的に下記の県道11号線から行くのがおすすめ
今回は県道172号で行きましたが、道幅がすごい狭かったです...

写真の様に秩父の山々が綺麗に見えていました
山頂に向かう道の途中で撮った写真です

ちょうど、堂平パラグライダースクールが開校中で
どんどん人がパラグライダーで麓へ降りて行っていました
あれに乗って飛んでいると気持ち良さそうで...

堂平山山頂からは関東平野を一望できますが、
今日は霞んでいてよく見えませんでした...
逆に秩父方面の景色が良かったです、写真は秩父市街地方面

ちょうどこの場所が三角点
言葉を変えると山の山頂部です、本当に見晴らしが良かったです



ついでに秩父方面に180度パノラマ写真も撮影しておきました
やっぱり山に来たらパノラマ写真が撮りたくなります!


山頂では紅葉が色付き始めていました
今度の週末あたりが見頃になってくるのかな?って感じ
山頂には天文台跡の他に「星と緑の創造センター」という施設があって
一応、宿泊することも出来るそうです
山の上なのにauの電波が圏外で電波が拾える場所を探すのが大変でした

自宅から車で2時間あれば行ける県内のスポットなので、
また今度来て見たいなと思いました