みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

関東平野で新潟のラジオ局


筆者ツイッターのフォロワーさんからの受信報告が届きました
関東地方の平野部 埼玉県東松山市内でBSN新潟放送のワイドFMを受信したという報告がありました
自分もときがわ町と東秩父村の境にある堂平山で受信調査したときに受信できた局なのですが、県内では峠や山の山頂など標高が高い場所じゃないと受信できなかったのですが、今回報告があった場所は山や丘の上でもなく普通の平野部な場所


フェージング(※電波の強弱が変動し、地上の障害物や大気中の電離層に反射することで、時間差をもって到達した電波が互いに干渉しあうこと)が発生している模様ですが、聞き取れるレベルで受信できたとのこと...



指向性が強いFMアンテナで受信したのか、ラジオ附属のロットアンテナで受信されたのか?
後者で受信できた場合は結構凄いことですね!

自分もその場所で実際に確かめてみたい!


yukidaruma797.blog.jp
※受信報告はゆきだるまさんの「ゆきだるま⛄❄の休憩部屋」にも記事が出ております