みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

宮古エフエム 来月開局へ

宮古エフエム(みやこえふえむ)は岩手県宮古市の地域密着コミュニティーFM
今は宮古災害エフエムとして、震災以降放送しています
この放送は宮古市だけではなく、全国からインターネットラジオ「サイマルラジオ」
でエフエム放送を聴くことができます
自分も遠い埼玉県から、故郷の話題を聴いています
今年に入ってから災害エフエムからコミュニティーFMに移行すると新聞で話題になってました。
4月からエフエム放送の愛称を募集していました
昨日、募集された中から愛称が決まったみたいです
愛称は、「宮古ハーバーラジオ」に決定したそうです
この名称は同じ宮古市内の女性が考えた愛称だそうです
宮古エフエムは送信所を重茂(おもえ)半島の月山から宮古市内に放送され、
新里地区に2つの中継局で新里地区をカバー
川井地区はケーブルテレビ回線でカバーするそうです
開局は来月の予定
災害エフエムがコミュニティーFMに移行するのは3例目になります
4月1日に茨城県高萩市の高萩災害エフエムがコミュニティーFM「たかはぎFM」に移行し開局
4月5日に同じ岩手県大船渡大船渡災害エフエムがコミュニティーFM「FMねまらいん」に移行し開局しました
地元ではないですが、故郷にコミュニティーFMが開局は嬉しいニュースですね!
岩手県内は内陸にコミュニティーFMはありましたが、沿岸部にはありませんでした
大船渡のFMねまらいんと一緒にがんばって欲しいですね!