みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

どんより


今日はどんよりとした一日でした。
日中は、薄日が差していた時間帯もありましたが、全体的に曇りの一日。
体育の授業のソフトボールで、ガンガンボールを打ちました。
ホームラン、残念…。
午前中には、さいたま市内全域で午前10時15分頃に外から、「緊急地震速報。大地震です。大地震です!」と鳴り響いていたのでビックリ。
同時に、携帯のエリアメールが鳴りました。
先生も生徒もビックリ、その後 放送で試験放送ですと告知し一安心。
エリアメールはマナーモードにしても、無視して鳴るので焦ります。

↑の訓練は、埼玉新聞の夕刊に載っていました。
さいたま市以外にも、県北の行田市東松山市久喜市嵐山町寄居町
県西の横瀬町小鹿野町の4市4町(埼玉県内)で、一斉に放送したみたいです。

お知らせ
夏休みに実家(岩手・宮古)に帰省することになり、最長1ヶ月も帰省みたいです…。
父の休暇がとても長くなったので、対応が遅れるかもしれません。
一応、パソコンと通信カードは持っていく予定ですが…、まだ決まったことではありません。